スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かけがえのない存在

わたくし、昨晩から、どよ~~んと落ち込んでおりましたo( _ _ )o

というのも、うち(正しくは隣の私の実家)で飼ってる猫(ビッキー・12歳)が、おとといからなんとなく具合が悪く、きのう1日何も飲まず食わずで元気が全然なかったからなんです。

その事実を知ったのがきのうの夜だったもんで、もう動物病院も終わってしまっていてきのうのうちには連れて行けなかったので、余計に心配で心配で。

外に出してる猫なのでしょっちゅうよその猫とケンカをしてくるんですが、たまにケガを負って帰ってきて具合が悪くなり、そのまま病院行きってことが今までも何回かあったのですが、
今回は体を見回した限りケガをしてる様子がなかったもので、「あれ?いつもと違うな」と。
見るからに顔に覇気がなく、動きも弱々しくて・・・。



そしたらばうちの親が・・・

「もうビッキーも歳だから老衰なんじゃないか」なんて言うわけですよ。

その言葉が私の不安をあおりまくり、心配もMAX級になっちゃったわけです!!

もう寿命なのかな・・・そんなぁ、いくらなんでも早すぎるよ でも猫で12歳って言ったらやっぱり歳だよなぁ。

ビッキーは、まだ産まれて間もない頃に親とはぐれてうちの庭でミャーミャー鳴いてたところを私が拾ってきた猫なんです。哺乳瓶でミルクをあげたりして、我が子のように育ててきたの。だから特別思い入れがあるというか、私にとってはなくてはならない存在。
飼い始めてすぐ、半年後にダンナの転勤で北海道に行かなければならないということがわかり、ビッキーを連れていくわけにはいかないので、仕方なくもらってくれる人を探して泣く泣くもらってもらったんだけど、やっぱり寂しくてどうしようもなくなって、あげた先のお宅に頭を下げてまた返してもらったっていうぐらいの。(そのお宅には大変ご迷惑をかけてしまった・・・)
で、私達が北海道に住んでた5年間は、うちの親に預けていたんだけど、そしたらやっぱりそっちに馴染んでしまって、私達が戻ってきてからもビッキーの寝床は親のうちになってしまった。
でも家同士がつながっているので、うちの方にも自由に行き来できるので、しょっちゅうこっちにも遊びに来るんだけどね。うちの子供たちにもすっかり慣れて、撫でてほしそうにすりよっていくのがホントにかわいいんだ

そんなかけがえのない存在のビッキーに、やっぱり最期が近づいているのかなぁ・・・。
イヤだ!イヤだ!

どんな動物でもいつかは訪れる「死」。ペットを飼っている限り、それと向き合わなければいけない日が必ずくる。覚悟はしとかないといけないのもわかっている。
でもそれが予想もしないこんな早くにもう迫ってきてるとは・・・信じられない!!

そう思ったらもう自然と涙が溢れてきちゃって、「まだ死なないでよ~~心の準備が全然できてないよ~~~」と、パニック状態になってしまった私。

かと言ってビッキーの様子をずっと見ている勇気もなく、敢えてビッキーから遠ざかった所で1人、不安だらけになっていました。

そんなこんなで昨晩はビッキーのことばかり考えながら眠りにつき、今朝も朝起きた瞬間からビッキーのことが気になって仕方ありませんでした。
でも朝ゆっくりビッキーの様子を見ることもできないまま仕事に行ってしまったので、仕事中も気が気じゃなかったよ こんな日に限ってな~んかめんどくさい仕事を一日中やらされて。

帰って来て慌ててビッキーのところにすっとんで行ったら、きのうよりは食欲も元気も出てきたということ!ちょっとホッとする私。

そしてビッキーをマジマジと見てみると、なんと、

おでこに傷がある!!

あれ?きのうは全然気がつかなかったのに、明らかに額のところに傷口があって、血が滲んでいて、ちょっと膨らんでる!!

そっか~、やっぱりケガで具合が悪かったんだ!老衰じゃなかったんだ!!

と思ったら、妙にホッとしちゃって力が抜けちゃったよ

急いで病院に連れて行って診てもらったら、やはり傷口が膿んでいるとのことで、先生が膨らみを指で押すとビュービュー膿みが流れ出てきました(汚くてすみません

でも原因がわかったことでホントに安心しました

病院では、見知らぬ所にビックリしてフーフー怒っていたビッキーでしたが、一通り手当てしてもらい、化膿止めと栄養注射をしてもらったら落ち着いたのか、病院を出る頃にはすっかり大人しくなり、うちに帰ってからは安心した顔でグーグー寝ています

はぁ~よかった~~~。
ビッキー、これからも長生きしてね


さっ、安心したところで、明日の晩からまたスキーに行くので、その準備をしなきゃ!!
超めんどくさい


     

コメント

ルナちゃん、久しぶりー!!
先日はお会いできて、
最高に楽しかったです♪
ところで、ビッキーちゃん!!
元気になって良かったねーー。
ほんと、犬や猫の寿命っていうのは、
自分達よりずっと短いんだ・・っていうのはわかっているけど、
具合が悪くなると本当に辛いよね・・。
うん、でも良かった、良かった☆
では、またね~♪

サリーちゃん、この間は久しぶりに会えて嬉しかったです☆どうもありがとう!
相変わらずのサリーちゃんのパワーには圧倒されっぱなしだったわ。
でもそれでこそアイバカ(←褒めてます)、私も見習います!

ビッキーはまだ完全に治ったわけではないんだけど、早めに病院に連れて行って手当てしてもらったので大事に至らなくてよかったとホッとしてます。やっぱり私にとってはかけがえのない存在なんだなぁと心底痛感しました。
ではまたね♪
Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルナ

Author:ルナ
東京近郊在住。2006年初頭から嵐相葉・∞大倉担を続けていたが、2010年に突如NEWS手越に担降りし、その後NEWS加藤担→Kis-My北山担→ちょこっとABC-Z橋本担とどんどん担降りし、2年ぐらい前からは晴れてジュニア担に!今応援しているのは川島如恵留くん、高橋颯くんです。ふぉーゆーの越岡くんもキニナル。1人に絞れない気まぐれヴィーナス☆家事・子育て・パートをしながら、日々ヲタ活動にいそしんでいます♪

最新記事
ドリコム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
☆NEWS/ARASHI /EIGHT      PEOPLE
NEWS PEOPLE
ついったー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。