スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

O・KI・NA・WA

沖縄

行ってきました~!沖縄!!

白い砂浜、エメラルドグリーンの海、見渡す限りのさとうきび畑。
この辺りじゃ絶対見られない魅惑の風景に、心を揺すられっぱなしでした。
ビーチでは、透明な海水に足を踏み入れると足元を縞々模様の魚が泳いでたりして、子供達と大コーフンでした!!

そして街に下りれば、カルチャーショックの嵐。
街並みも、その雰囲気も、人の話す言葉も、お店に並ぶ物も、全てがこの島独特で。おもしろかったなぁ。
それは古くから独自に築かれていったもの。
首里城で琉球王国の歴史についてちょこっと勉強させていただきましたが、すごく興味をそそられ、もっともっと知りたくなりました。

今回は子供メインだったから、主にホテルのプライベートビーチとプールで泳ぐのが中心で、観光はそんなにできなかったのですが、
最終日に行った那覇の市場で、豚の顔がサングラスをかけて飾られてたのにはビックリ!!
思わず写真撮ろうかと思ったけど・・・なんかできなかった(爆)

食べ物はイヤと言うほど肉系を食べました(笑) おもにステーキでね。
沖縄料理でおいしかったのは「ヘチマの味噌煮込み」!これ、ちょっと前にテレビでMAXのレナちゃんが作っててすごくおいしそうだったので、お店で頼んでみたらめっちゃウマかった ヘチマがトロットロでナスみたいで、中に入ってたスパムとか豆腐が味噌味とこれまた絶妙に合ってて最高!うちでも作ってみたいと思ったけど、この辺じゃぁ、ヘチマなんて売ってないよな・・・。自分で育てるか(笑)
あとフルーツも山ほど食べた~。パイナポーは死ぬほど食べました(笑)
あとはこちらでは見られないフルーツがおもしろかった~。
特にドラゴンフルーツ!!すごく鮮やかな色にそそられて、その実も食べたし、フルーツ園でジュースも飲んだけど・・・イマイチ私の口には合わなかった
でも沖縄ではどこにでも売ってて、一般的な果物なのかな?

これはおみやげに買ってみました。

200908130840000.jpg

さとうきび!!!

子供達が畑に大量に生えてるさとうきびを見て「どうしてもチューチューしてみたい」とうるさくて、でも植わってるのを勝手に引っこ抜いてチューチューするわけにもいかず、「やってみたいけどそれは無理だね」と言っていたら・・・なんと最終日に寄ったおみやげ屋さんで発見!
しかも汁の吸い方までご丁寧に書いてあって(笑) ありがたや~。



・・・とにかく、全てが「THE 南国」という感じだった沖縄。
那覇は東京と変わらないぐらい栄えていて、車も多く、本当に「都市」という感じだったのですが、ちょっと離れるとさとうきび畑ののどかな風景が広がってたり、マングローブがあったり、地元の子供達が真っ黒になって自転車を漕いでいたり。時間もゆったりと流れていて、その差がおもしろかったです。
私、寒い所より暑い所の方が好きなので、住めるかも(笑)

そんなこんなで、とても充実した4日間に感謝。
子供達もすごく楽しかったようで、きのうは「帰りたくな~い」と号泣。でも大満足でおうちに無事に帰って来ました。

ただ・・・気をつけていたつもりだけどどうしようもなく焼けてしまった肌の行く末が心配



     

コメント

ルナさん、おかえりなさ~い!!

沖縄来てたのね(*^o^*)
言ってくれればいろいろ教えたのにぃ(*^^)
でも、海だけで満喫しますよね!
私も地元ながら、そんなに知らないんだけど。。。
今度は宮古島の方にも行ってください!
海は本島の方とは比べものにならないくらい、
ほんとにすごいですよ~!!
住んでた私でさえも、つい最近感動したとこです(T▽T)アハハ!
へちま、いつでも言ってくだされば送りますよヽ(=´▽`=)ノ

ただいま~!
って・・・
沖縄に住んでる方にただいまって言うのも変ですよね(笑)

はい、そちらに行ってたんですよ~。
もしかしてリカさんのお住まいの辺りも知らず知らずの間に通ったりしてたかも。
観光はあんまりできなかったのですが、行く前にリカさんに色々教えてもらえばもっと効率よく見所を回れたかなぁ・・・。今度行く時はよろしくお願い致します☆
宮古島もいつかは行ってみたいなぁ。雅紀もちょっと前に行ったんですものね。
本島でもあれだけ海が綺麗だったのに、更に綺麗なんて・・・想像がつかないです。

ヘチマ、今度送ってもらおうかな。ホントにヘチマのおいしさには絶句でした!
Secret

     
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルナ

Author:ルナ
東京近郊在住。2006年初頭から嵐相葉・∞大倉担を続けていたが、2010年に突如NEWS手越に担降りし、その後NEWS加藤担→Kis-My北山担→ちょこっとABC-Z橋本担とどんどん担降りし、2年ぐらい前からは晴れてジュニア担に!今応援しているのは川島如恵留くん、高橋颯くんです。ふぉーゆーの越岡くんもキニナル。1人に絞れない気まぐれヴィーナス☆家事・子育て・パートをしながら、日々ヲタ活動にいそしんでいます♪

最新記事
ドリコム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
☆NEWS/ARASHI /EIGHT      PEOPLE
NEWS PEOPLE
ついったー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。