スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐の音楽

先ほどのTBSラジオでやっていた「ウィークエンドシャッフル」の嵐特集。
おもしろかったなぁ。

宇多丸さんていう人とオギーさんていう音楽関係の方(共にラッパー系?)が、嵐の楽曲について専門的にあーだこーだ語ってくれて、すごく興味津々に聴いちゃいました。

最初の方で言ってたことで興味深かったのが、嵐の代表曲「アデイ」は、実は少年隊の「ABC」が元になってるそうです。ところどころ同じメロディを使ってると。
「えっ?どこが一緒?」
って思ったんですけど、後になって考えてみたら、歌そのもののメロディではなくて、アレンジ?というか伴奏?のメロディで同じっぽいところがあるのに気づきました。
「♪チャ~ラ チャラッララッ チャ~ラ」っていうところ。(わかりづらいわ)
「アデイ」を作るにあたって、過去の先輩方の楽曲を元にして作ったらおもしろいんじゃないか?という案があがって、そういうことになったらしいですよ。全然知りませんでした。


オギーさんの解説によると、嵐の曲の歴史は全部で3期に分けられると。
アイドル王道なポップ曲の1期から、2期に変わる転機になった曲は「アデイ」。この曲によって嵐の音楽の方向性がガラッと変わった。
そして2期から3期に変わる転機になった曲は「Cool&Soul」。この曲でまた嵐の本来の音楽を見直そうというきっかけを作った、と。

で、このパーソナリティお2人が好きな嵐の曲ってのがまた、私とかぶりまくりでめっちゃ嬉しくなっちゃいました☆

「アデイ」はもちろんのこと、「ステゴー」をすごく推してくれてまして。
「ステゴー」は嵐の第3期の代表曲だと豪語されてました。これぞまさに嵐!という曲だと。
櫻井くんのラップも素晴らしいし、アレンジも完璧、そしてサビの部分の高揚感は見事で、大野くんのソウルフルな歌声を他メンバーのユニゾンが引き立てていると激褒めでした。

あと、番組途中、リスナーから聴きたい曲のリクエストを受け付けるっていうコーナーがあって、ある方が

「身長差のない恋人」もしくは「JAM」

と言っていて、わたくしは泣きそうになりました涙

ちょっと前のエントリーにも書いた、私の好きな曲ベスト3がまさにこれで全部出てきたわけで。
しかも「身長差」も私大好きで、私の中での第4位なんです!!
私ってちょっと他の方と好みがずれてるのかな、と勝手に思っていたので、同じ好みの人が結構いるんだな、と嬉しくなりました♪
宇多丸さんは、「身長差」はカラオケの定番曲だそうですよ!


嵐の音楽の2台柱は、

大野くんのソウルフルなボーカル



櫻井くんのメッセージ性の強いラップ

だということを、最初から最後まで強く言い続けていたオギーさん。

そして宇多丸さんは、翔さんについて、ラップ作成にあたる姿勢も素晴らしいし、実際できた作品もラップのプロも顔負けのできで、その時の嵐のメッセージを強く発信する元になっているとこれまた熱く語ってくれてました。

最近の曲ではお2人とも「Re(mark)able」をベタ褒め。
特に宇多丸さんは「超かっこいい~!これ、写真集の付録じゃもったいないよ!ぜひアルバムに入れてほしい!」と。
嵐の最新のメッセージが込められているし、ラップのリズムがすごいって。ところどころわざとテンポを狂わせたようにしてるところとか。

いや~、そんなに褒められるとこっちが嬉しくなっちゃいますな



最後に、これから嵐の曲を聴いてみようという方に、どのアルバムをおススメしますか?という質問に、オギーさんは

「ARASHIC」

と答えてらっしゃいました。

私のおススメは・・・「How's」か「いざnow」だな。



・・・あぁ、「JAM」が聴きたくなってきた


     

コメント

ルナ様  

おはようございます。

夕べのラジオ、私も聞きましたよ。

なかなか充実した2時間でした。
でも、どうせならリクエストも全部嵐にしぼってほしかったな。

「身長差のない恋人」私も好きなんです。
ともちさんと同じく、4位に入る勢いで。
新しいアルバムが出ると、どんどん好きな曲は増えていくんですが、それでもやはり「はうず」は名曲揃いで、
最近嵐ファンになった、という人には是非聞いていただきたい!
って思います。

あ、もちろん「すてごー」も、今年、いえ、この2~3年では、一番の曲。
DJのお二人が第3期の代表曲に、「らぶそー」ではなく、この曲を選んでくれたこと、さすが専門家!と思ってしまいました。

今朝、目がさめて一番にしたことは「身長差」を聞くことでしたよ。

では、また。

こんにちは♪
すいません、名前の部分、勝手に「ルナ」に変えさせていただきました(笑)

昨晩のラジオは、本当に充実してました。嵐の楽曲ってプロの方も認めるぐらい素晴らしいんだな、と、自分のことのように嬉しくなりました。
そうですね、あのお2人が第3期の代表曲に「ステゴー」を選んでくれたこと、私もビックリでした。ファン以外の方たちにはあまり浸透してない曲かもしれないけど、やっぱりプロの方からみると名曲なんですね。
そして「身長差」。ダンサブルなメロディも好きだし、歌詞がとってもかわいいですよね。彼女のことを一生懸命想う彼氏の気持ちがよく表れてて。私はあの曲を聴くとなぜか主人公を大野くんにして妄想してしまいます(笑)
ではまた!

ルナ様
おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。いつもお邪魔させてもらっています。
ラジオ聞けなかったので、内容を知ることができてありがたいです。「身長差~」大好きなので、さっそくHow's~を聞き始めました。そしてDVDも見てしまって・・。しばらくはHow'sの世界に浸ります(笑)。今の彼らでHow'sの彼らを見たくなりました。堂本兄弟も見ましたよ~^^

ルナさん、こんあいば♪

我が家はAMラジオは殆ど電波が入らず、レコメンもノイズの向こうの声を必死で拾っている状態なので、「ウィークエンドシャッフル」は断念してしまいました。なので、ルナさんのブログで内容を教えていただいて、とても嬉しいです。ありがとうございます♪

アデイの話は興味深かったです。私は音楽の専門的なことは全く分からないのですが、すてごー好きとしては、この曲の評価が高いのは、なんだか嬉しいです。

アルバムのオススメ…。音楽性重視なら「ARASHIC」かとも思いますが、個人的には今の嵐を反映しているということで「TIME」です。でも、嵐のアルバムはどれもイイですよね!!

おはしょうございます。いらっしゃいませ。
いつも読んでいただけてるとのことで、ありがとうございます☆
麻さんも「身長差」お好きなのですね。やはり意外と人気あるんですね~あの曲♪
「ハウズ」のDVDも最高ですよね。もう5年前の彼らなんですよね(汗)。翔くんがめちゃくちゃかっこいいです(今もかっこいいですけど)。
「身長差」の時のダンスが大好きです。雅紀がエロくて。そして衣装もサイコー(笑)
堂本兄弟も観ていただけたのですね。大倉くんはちょっと元気なかったですけど、あとのメンバーがすごく盛り上げてくれたので腹抱えて笑っちゃいました!
また遊びに来てくださいね☆

おはしょう♪
おや、assamさんのお住まいのところでは電波の入りが悪いのですね。大したレポではなかったですけどお役に立てて嬉しいです☆
私も「アデイ」の話はとても興味深くて、某サイトで「ABC」の歌を確認してしまったほどです。発売されてからもう6年経つのに、今更誕生のヒミツを知るとは、なんか不思議。でもそれだけ語り継がれたいい曲というか、嵐の音楽を語る上で重要な曲なんですよね。
「ステゴー」の評価が高いのもビックリでした。でも確かに名曲だし、嵐らしさが溢れてる曲だと思います。
「Time」は今の等身大の嵐をそのまま反映してる曲が揃ってる感じがしますよね。「ARASHIC」はちょっととっつきにくいイメージがあって、マニア向けな感じがします(笑)
Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルナ

Author:ルナ
東京近郊在住。2006年初頭から嵐相葉・∞大倉担を続けていたが、2010年に突如NEWS手越に担降りし、その後NEWS加藤担→Kis-My北山担→ちょこっとABC-Z橋本担とどんどん担降りし、2年ぐらい前からは晴れてジュニア担に!今応援しているのは川島如恵留くん、高橋颯くんです。ふぉーゆーの越岡くんもキニナル。1人に絞れない気まぐれヴィーナス☆家事・子育て・パートをしながら、日々ヲタ活動にいそしんでいます♪

最新記事
ドリコム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
☆NEWS/ARASHI /EIGHT      PEOPLE
NEWS PEOPLE
ついったー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。